『地球はともだち 2020チャリティー環境ポスター展』に出展しています。

今年はたくさんの災害に見舞われた1年でした。12月の現在でも、まだ被災して苦しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。

この展覧会に参加して3回目の出展となるのですが、今回のポスターは今までの「地球はともだち」というテーマへの問いかけや人が環境問題を語る際の欺瞞についてメッセージしてきました。それは何より、人類目線であることに違和感を覚えていたからに他なりません。

でも、今回は苦しんでいる方のことを思い、素直にそういった方達の支えとなるようなものにしたいと思いました。そんな慈愛に満ちた大地の姿は、それは女神のようなかたちになるのかもしれない。そういったことからイラストレーションは猫屋さんにお願いいたしました。

荒々しささえも包み込む、人知を超えた慈愛や母性、そして展覧会テーマをあえて「ちきゅとも」に短縮し、小学生にも覚えてもらえるようなポスターとしました。
また、このイラストレーションには、地球に棲む生命が等しく持つリビドー=生きる衝動も音楽におけるバックグラウンドの低音のように流れているのも感じていただけたらと思います。

今回は、吉﨑は在廊できませんが、猫屋さんには会えるかもしれません。ぜひ、東京・市ヶ谷近辺においでの際は、お立ち寄りください。

———————————————————–
2020チャリティーカレンダー+環境ポスター展
2019年12月11日(水)〜17日(火)
11:00〜18:00 
※15日(日) 休館
※初日11日は14:00から
※最終日17日は13:00まで。
山脇ギャラリー(山脇美術専門学院内)
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21
市ヶ谷駅徒歩3分
Tel : 03-3264-4027

『地球はともだち』を共通テーマにしたチャリティーカレンダー展・環境ポスター展を今年も市ヶ谷・山脇ギャラリーにて開催します。様々なジャンルのクリエイターによる環境ポスター展示と、内11名(グループ)によるチャリティーカレンダーを展示・販売。展覧会会場での売り上げは東北3県(岩手県・宮城県・福島県)に、カレンダーと共に寄贈します。

【参加作家】※五十音順
◉はカレンダー出品者 ◯は鈴木泰子カレンダーグループ
◯相田英子/池田秀夫/今村彰宏/岩田雄二/梅原聡/大橋彰 /◉小笠原有子/◉小川航司 /オガワヒロシ/小熊千佳子/長部透/笠井則幸/◉加藤英一郎/佐々木ゆたか/佐藤雅則/◉田智然/◯白谷泉/◯鈴木泰子/高木はるみ/高山千草/大道信子/友永たろ/◯中川恭子/◉なかがわみさこ/◉中島安貴輝/新倉サチヨ/のだかおり/野田和美/袴田一夫/PATA/◉浜崎ゆう子/◉浜野史子/◯深谷友紀子/儘田能光/まゆみん/◉村上祥子/本山浩子/◯栁下由紀子/矢崎博昭/山口一彦/吉﨑達夫+猫屋/◉吉田修一/渡辺龍哉/わちこ

⭐️ 地球はともだちオフィシャル サイト
http://www.tiqtomo.com

⭐️ 山脇ギャラリー
https://yamawaki-gallery.com

⭐️ 猫屋
https://www.necoya.com